茶色のバラ??

|
公園の芝生の上に 茶色のバラの花が落ちていました。誰かが、枯れた花をむしって捨てたのでしょうか??
IMG_1083.JPG

誰だっ!こんなイタズラをするのは!!
でも、よく見ると ちょっとバラとは違います。

IMG_1084.JPG

手の上にのせてみると、大きさがわかりやすいかな?



じつは、これは ヒマラヤシーダー の 松ぼっくり の先端部分なんです。

ヒマラヤシーダー (別名:ヒマラヤスギ) マツ科 ヒマラヤスギ属 Cedrus deodara Loud.

アカマツやクロマツの松ぼっくりは、しっかりしていて一個丸々落ちてきますが、ヒマラヤスギの松ぼっくりは、バラバラと崩れてしまうようです。たまたま崩れずに軸が折れて落ちてきたのが、バラの花のように見えたのでした。
樹の上を良くさがしてみると、大人の握り拳くらいありそうな大きな松ぼっくりが並んでいました。

IMG_1086.JPG

【投稿者:西美濃の森林だより特派員 水崎 貴久彦】