しみわたり

|

小さな、ふきのとうをみつけた。

fukinotu.JPG

そうだ、田舎にいたころは、いまごろ 「しみわたり」をして、ふきのとうを取りに行ったなーー
うさぎも追いかけたなーー 竹スキーで滑ったなーー
一面雪だらけの野山や田んぼを自由に飛びまったなーー 

「しみわたり」かーー 懐かしいなーー

 「兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川」 かぁぁーー  懐かしいなーー

「しみわたり」は、豪雪地帯に春が近づいていることを知らせてくれるものだった。

 

「しみわたり」
天気の良い日、表面の雪が解けて水分が多くなり、夜の冷え込みでその水分が凍り、翌朝、雪の中に足が埋まらずに、走ったり歩いたりすることできること。

【投稿者:ぎふ森林づくりサホートセンター 高橋】

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ